出向は拒否することができないよ [日記]

サラリーマンの方であれば既に把握しているかもしれませんが、
出向を拒否することは原則としてできません。


出向とは簡単に説明すると、他の会社で働くことを指しており、
これは業務命令の一つなので、拒否できないというわけです。


もし、拒否をすれば会社を辞めさせられてしまうかもしれないので、
他の会社に出向したくないからといって断るのは危険だと言えます。


実際に、以前に出向を拒否したということで従業員が懲戒免職になり、
裁判にまで発展したというケースがあるのです。


このようなケースは稀ですが、出向は業務命令の一つなので、
それに背いたらどのような仕打ちを受けるのか少し考えれば、
お分かり頂けるのではないでしょうか。


しかし、出向は別にリストラの一環として行われるわけではありませんし、
新入社員の教育のために言い渡されることもあります。


そのため、出向することになったからといって悲観する必要はないのです。


出向は拒否できるの?という疑問を抱えている方は、
原則的にできないということを頭に入れておきましょう。


他の会社で学べることはあるはずですし、昇給がしづらくなったとしても、
給料が一気に減ってしまうということはないはずです。
タグ:出向 拒否
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。